技術標準化動向

2016年6月27日公開 (2016年6月29日更新)
全6,497文字

現在、標準化が対象とするテーマは非常に幅広いが、ソフトウェアに焦点を絞ると、ソフトウェアエンジニアリングやITセキュリティを中心とした標準化がさらに広がっていることに加え、ネットワークとソフトウェアの接点における標準の変化・進化が著しいことも注目される。他方、IoT関連やグリーンIT(データセンタ業務の標準化等)といった領域でも新しい話題が急速に展開されている。

 

1. 技術標準化において注目されている話題

この記事をすべて読むためにはログインする必要があります。
Webメンバーページへ

JISA Webメンバーの方

以下のWEBメンバーページ中に記載されたパスワードを以下のパスワード欄に記入し、「私はロボットではありません」の左のチェックボックスをクリックして質問に回答し、ログインボタンをクリックしてください。

Webメンバーページへ
書籍を購入する

書籍をお買い上げの方

「情報サービス産業白書2017」17ページの最初の8文字(全角)がパスワードとなりますので、以下のパスワード欄に記入し、「私はロボットではありません」の左のチェックボックスをクリックして質問に回答し、ログインボタンをクリックしてください。

書籍を購入する
ログインする

「情報サービス産業白書2017」17ページの最初の8文字を入力してください(文字は全角です)。