サイバーセキュリティへの対応

2016年10月1日公開 (2019年2月5日更新)
全15,978文字

2016企業や団体を標的にした巧妙で執拗なサイバー攻撃が頻発しており、深刻な事態も発生している。本節では、サイバー攻撃の傾向、セキュリティ対策の取組みと課題について述べる。

1.サイバー攻撃の動向

(1) サイバー攻撃を巡る動き

近年、「サイバー攻撃」と呼ばれる情報セキュリティ上の脅威による被害が内外で広く報じられている。サイバー攻撃はインターネットを介し、ITを駆使して損害を与える行為全般を指す。以下に、特に企業等の組織をターゲットとしたサイバー攻撃の特徴について解説する。

この記事をすべて読むためにはログインする必要があります。
Webメンバーページへ

JISA Webメンバーの方

以下のWEBメンバーページ中に記載されたパスワードを以下のパスワード欄に記入し、「私はロボットではありません」の左のチェックボックスをクリックして質問に回答し、ログインボタンをクリックしてください。

Webメンバーページへ
書籍を購入する

書籍をお買い上げの方

「情報サービス産業白書2017」17ページの最初の8文字(全角)がパスワードとなりますので、以下のパスワード欄に記入し、「私はロボットではありません」の左のチェックボックスをクリックして質問に回答し、ログインボタンをクリックしてください。

書籍を購入する
ログインする

「情報サービス産業白書2017」17ページの最初の8文字を入力してください(文字は全角です)。